2011年07月31日

フィリピンちょー短期留学

こにゃにゃちは。

去年の夏休み、フィリピンに行ったので、
その時の事を書こうと思ったのですが、
みごとに詳細を忘れました。
なんて、チープな脳なんでしょう。

さてさて、
去年の夏はガチで暑かったですよね。
なので、フィリピンはあまり暑く感じませんでした。

オイラはマニラの学校に行ったのですが、
(空港は何故か無線LANがつながりました)
空港に現地のスタッフが迎えにきてくれるから安心していたのですが、
お迎え広場みたいなところに100人ぐらいのフィリピン人がいて、
見つけるのに苦戦しました。

警備員的な人が親切に学校に電話してくれたり、
一緒に探してくれて、なんとか合流。
当然警備員的な人から金くれ攻撃をくらい、
日本円しかもってないオイラはお礼に500円渡したのですが、
500円玉両替できるか不明です?

フィリピンのインフラはひどいもんで、まだまだ発展しないだろうというか、
変える必要もないんでしょうね。
車とバイクが多く、信号があまりないです。
なので、人が道を渡る時は普通に渡ると、車が止まるという
恐ろしいシステムです。

建物もボロボロで、
途上国の人は好き嫌いはっきり分かれそうな国ですね。
ちなみにオイラ的にはスワロウテイルや初期の村上龍の世界みたいで、
お気に入りです。

アグレッシブルな運転に耐えながら学校に着いたのは夜で、
この日は簡単な説明を受けました。
オイラは日曜日に到着して、次の日曜日に帰る予定でしたが、
金曜日がフィリピンの祝日になったとかで、
授業はたったの月〜木曜のみ。

説明してくれたスタッフさんは日本人で、
部屋以外は日本語禁止との事。
水道の水は飲めない。
ユニットバスは、バスタブなし。
トイレは便座、紙なし。
(スターバックスですら便座と紙なし)
紙は流してはいけないとの事。

翌日、食堂に行くと生徒さんがいっぱい。
(食事は朝、昼、夜付き)
生徒はほとんど若者だったけど、
会話が英語なので、結構すんなり仲良くなりました。

一緒の席になった女の子(カワイイ)は、、
看護師の仕事辞めてきたとか。
6が月滞在予定で、現在3ヶ月目との事。
すごい失礼ですが、3ヶ月勉強してこのレベルって事は、
この学校大丈夫なのかと思ってしまいました。

朝食が終わると、授業が始まります。
授業はカランメソッソが導入されており、
先生が質問して、それをフルセンセンスで答えます。
その後、生徒が先生に同じ質問をして、先生が同じように答える方式です。
レッスンはワンツーマンで行われ、
朝から17:00ぐらいまでやりました。

両替はデパートみたいなところでできました。
コンビニには警備員がみはってて、
デパートは入るときに、銃をもってないかチェックされました。

交通手段はバイクの横にサイドカーが付いたのを使ってました。
乗り心地は・・・ですが、
6ペソぐらいで乗れました。
(12円ぐらい)

物価が安いので、マッサージ(ちゃんとしたマッサージです)に行きまくりました。
道を歩いていると子供が寄ってきて何か売ってきたり、お金ちょうだい的な事を言ってきます。
オイラはお金の使い方がヘタで、すぐに小銭がいっぱいになってしまたので、
小銭をあげてました。

あっという間に、時間が過ぎ、
帰る前に若者達がお別れ会やってくれました。
元看護師のねーさんが飲んだら脱いでくれるとの事なので、
健全な男子は皆カメラ持参です。

まーそんなこんなで、すごい楽しかった訳ですが、
英語を勉強するには、やはり日本人がいないところの方がいいですな。

ここまで読んでくれた皆様ありがとうございます。
あまりフィリピンの魅力をお伝えできませんでしたが、
(マニラしか行った事ないんで)
フィリピンは島によって、天国のような場所のようです。
オイラも海見たかった。

PS

いつも、ブログを読んでいただき、ありがとうございます。
来月プロバイダ変更の為、
ブログを少しお休みします。

宜しくお願いします。
posted by 猫雲 at 04:32| Comment(6) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

7月報告書

DMEのレッスンを受けてない為、
オニのように、ひとりDMEできました。

で、覚えたフレーズを英会話喫茶などで言いまくりです。
結構時制を間違えますが、
気付いたら言い直して、なんとか会話してます。

オイラ的には
DMEは英語を知るツールで、
英会話喫茶は英語を練習するツールになっています。

英会話喫茶で使う英語はどんどん覚えるけど、
使わない英語はひとりDMEで練習しても、そんなには身になってない感じです。
まぁ、日常英会話が出来る事を目標にしている
オイラには今のところ一番合った方法みたいです。

【今月やった事】

◆ひとりDME

Stage3 × 10サイクル
Stage4 × 10サイクル
Stage5 × 8サイクル

(Stage6はLesson80〜91まで編集済み)

※1サイクル1〜1時間30分に編集してあります。

◆英語日記

全然できなかった。

◆英会話喫茶&サークル

週1回

【来月の目標】

◆ひとりDME

Stage3〜5は週1回
Stage6の編集を終わらせひとりDMEします。

Stage3 × 4回
Stage4 × 4回
Stage5 × 4回
Stage6 × 4回

◆英語日記

来月こそLANG8はじめるぞ〜。

◆英会話喫茶&サークル

週1回

【今月使ったお金】

6月分(※先月付け忘れたので)
英会話喫茶代 4千円

7月分
英会話喫茶代 4千円

dsのtoeicのソフト(ヤフオク) 3000円

合計 33260円

【残り日数】

7ヶ月
posted by 猫雲 at 02:30| Comment(2) | 月間報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

ちょっちゅフィリピンなお話。

こんばんは。

先日英語のサークルに参加したら、
英語でプレゼンするはめになりますた。

テーマは行ったことのある外国のいいところをオススメてしてください。です。
なんでその時話したフィリピンの話をちょっとします。
(英語はひどいんで間違ってたら教えてください)

When you go to the Philippines,
You should bring papers.
mustっす。

Because there is no papers in the restroom in the Philippines.
If you forgot to bring papers,
You would have to say "Oh〜 神よ〜”
じゃなくって”Oh〜紙よ〜”
Please be careful.

おまけに、便座もありません。
これは私の憶測ですが、尻を便器につけないようプルプルしながらするとです。
We can exercise in the restroom.
Great the Philippines.

By the way.
Nature's calling me right now!!

ところで、
フィリピンは英語でthe Philippinesと言うそうです。
現地の人が英語で説明してくれたので、
認識あやしいですが、
「フィリピンはたくさんの島で出来てる国だから、pluralになるだよ」
的な事を言ってました。多分。
調べろよって感じですね。

ボホールって島には世界一小さいサルがいます。
You can put that monkey on your hand.

If you put it into your pocket,
You might be able to arrest.
↑本当は、「もしサルがポケットに入ってしまったら捕まちゃうかも」と言いたかったけど、
分かりませんでした。
second conditionalになってます?

Anyway.
That monkey has two big eyes.
We can take a picture it.
But we don't have to use light of camera.
↑カメラのフラッシュって何ていうの?


あとひとつ、オススメしたのが、
バロットです。

It's very popular food.
I recommend you it whether I've never eaten it.
           ↑whetherではなくeven thoughの間違えです。
If you don't know that food,
Could you check it yourself.

最後まで読んでくれた方Thank you。。

次回はフィリピンに行った時の事でも、
書いてみようかなと思います。

See you♪
posted by 猫雲 at 00:02| Comment(14) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

エッセンシャルオイル買ってみた。

夏といえば、
スイカでドッチボールの季節ですね。

最近kimさんに教えてもらったハーブのお店で、
ラベンダーとグレープフルーツのエッセンシャルオイルを買ってみました。

ラベンダーってすごい効果ですね。
花畑にいるみたいな気分にさせてくれます。
久しぶりにぐっすり寝ました。

グレープフルーツは集中力と食欲を抑える効果があるそうです。
バリバリ食べてますが何か。
ハンカチに付けて、スーハースーハースゲーいい香り。
さわやかで、元気が出ます。

最近図書館でひとりDMEをやっているのすが、
すごい眠くなります。
で、毎回20分ぐらい寝ます。
その後はスッキリして絶好調になるので、
眠いときは寝るのが一番集中できる方法かもです。

ひとりDMEですが、
昨日やっとStage5の編集が完了しました。
1サイクル2時間以上かかるとです。

現在、一日1サイクルのペースでひとりDMEをやっているので、
過労で倒れるかもです。

ではでは皆様、
連休楽しんで♪
posted by 猫雲 at 00:17| Comment(8) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

ひとりDME2.0

こんにちは。

だんだん暑くなってきていますが、
まだ扇風機とアイスノンで耐えている猫雲です。

最近図書館LOVEです。
静かだし、PC使えるし、お金使わないし。

なので、休みの日は
周りの人からコイツ何やってる視線に耐えながら、
図書館でひとりDMEなのです。

最近のわたすのひとりDMEのやり方は、

おっさんが質問 → 猫雲答える → 猫雲質問 → おっさん答える

って感じでやってます。
まさしくひとりDME!

ちなみに、必要ない質問は削除して、
Stage3 が 1時間
Stage4 が 1時間30分
ぐらいで終わるよう編集してあります。

今Stage5を編集してますが、
何時間になるかちょっと心配です。

では、皆様
直射日光はタイタニックのポーズでよけて週末楽しんご。
posted by 猫雲 at 11:28| Comment(11) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

6月報告書

6月の報告です。

英会話喫茶やサークルに週一ぐらいで行きました。

スピーキングがいきなり伸びて、
3人にどうやって英語を話せるようになったのか聞かれたり、
話すのが楽しくなってきました。

まだまだ初級レベルですが、
この調子でがんばんべ。

【今月やった事】

◆目標Stage6 終了。

やっと終わりますた。

◆ひとりDME

Stage3 × 5サイクル
Stage4 × 6サイクル

1サイクルが約1時間30分ぐらいで終わるように編集しました。


◆英語日記

週4ぐらいのペースで書いてます。

◆英会話喫茶&サークル

週1回


【来月の目標】

◆DMEはしばらくお休み

ひとりDMEメインに移行します。
その後、ひとりDMEでStage7突撃予定。

◆ひとりDME

Stage3 × 6サイクル
Stage4 × 6サイクル
Stage5 × 3サイクル

まだ3と4やるかって感じですが、
5と6のひとりDMEで次のステップにいけそうな気がします。

◆英語日記

週4ぐらいのペースで。
時間があったらTakaさんに教えてもらった、
lang-8に移行予定。

◆英会話喫茶

2回ぐらい。

posted by 猫雲 at 02:13| Comment(6) | 月間報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

英会話スクールの体験レッスンが気になる年頃。

ハロハローです。

暑くなってきましたが、
みなさん元気ですか〜。

昨日、英会話スクールの体験レッスンを受けてみました。
英会話レッスンが週1回で月謝約5000円。
安い。むしろ安すぎて怪しい。などと思いながら突撃。

50分の授業で、
先生1人に生徒が7人ぐらい。
グループレッスンってやつですね。

先生はアメリカ人で、日本語ペラペラでした。
アメリカンアクセントは聞きやすいです。
猫雲的にアメリカの先生は、
まじめすぎず、フレンドリーな先生が多いような気がします。

初回なので、質問攻撃を受けました。
以前であれば、マトリックスのポーズでよけてましたが、
最近DME3〜4をアホみないにひとりDMEしまくったせいか、
オイラ的にはうまく話せました。

DMEは実践で使う文があまりないから、
実践ではあまり使えないなと思っていましたが、
ひとりDMEで語順が体に染み込んでくれたらしく、
単語を入れ替えるだけで面白いように話せました。

でも、ヒヤリングは手応えなかったです。
特に後半
他の人が話してるときや、
興味のない話題は頭に入ってこなくなりました。

英会話喫茶と違って、
間違えた時は教えてくれるのがいいです。

今の状態で、この先生に教わったら、
かなり伸びそうと思いました。

が、グループレッスンなので、
一人が話す時間は限られてます。
まぁ、値段が安いのでそれは仕方ないですね。

そんな訳で、JINがはじまるまで、
ひとりDMEがんばります。
posted by 猫雲 at 14:44| Comment(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

英語喫茶でダイエット大作戦

英語喫茶に行ってきました。
家から電車を使えば30分ぐらいなのですが、
ダイエットの為歩いて行ったら1時間30分ぐらいかかりました。

英語喫茶なのに、食事が出て、しかも、バイキングだったので
食べまくってしまい、帰りも歩いた事は言うまでもありません。

で、英語ですが、
前より質問できる内容が増えて、
言い直しや、間違えもいっぱいしましたが、それなりに単語を並べて話せるようになってました。

今までは、用意していた暗記してる文を言う事が多かったですが、
少しは成長していてうれしかったです。

でも、1が2になったぐらいのレベル、
まだまだ、頑張らなければ。

ではでは、
皆様週末楽しんで♪
posted by 猫雲 at 23:18| Comment(8) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

ファンです。

ボンビーなので、レッスン受けれないですが、
発音も、教え方も素晴らしいです。

勝手に貼り付け。

posted by 猫雲 at 23:58| Comment(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いろんな先生を受けてみた。

●Edz(エズ)先生

聞きやすい発音で、ほどよく厳しく、やさしく
全体的にバランスのよい先生でした。

●Mat(マット)先生

ヒヤリングに苦戦。
発音が悪くなくても、苦手なアクセントってあるんですよね。

●Keen(キーン)先生

発音に癖があるのに何故か聞きやすかったです。
が、最初態度がちょっとよくなかったです。
2回あくびされたので、キレました。
その後はいい感じになりました。

●Theresa(テレサ)先生

発音も教え方もよく、誠実な感じですごくいい先生でした。
今のところ、一番のお気に入りですが、
早起きしたくないっす。

●Lace(レース)先生

美人な先生だったのですが、
skypeの音声が悪かったのでビデオをオフに・・
発音やいい直しがちょっと厳しいですが、
全体的にバランスのいい先生だと思います。
posted by 猫雲 at 23:27| Comment(6) | ベルの先生勝手に評価 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

