2011年10月01日

9月報告書

9月からStage7の自力DMEをはじめて、
皆様のちからをお借りしながらなんとか、
Lesson98〜108まで終わりました。

分からない単語を調べても、
意味が分からない文が多く、
完全にキャパオーバーです。

Stage8が終わると、
上達が実感できるという噂もあるので、
なんとか、Stage8までは頑張ってみようと思います。

9月のノルマはDME以外のタスクもなんとか全てこなせました。
10月は、Lesson98〜108のひとりDMEに力をいれたいと思います。

そんな訳で、10月の目標です。

◆自力DME Stage7 lesson109〜111

◆ひとりDME Stage3〜6×1回

◆ひとりDME Lesson98〜108×3回

【今月使ったお金】

英会話カフェ 6000円

累計 46260円

残り日数 5ヶ月
posted by 猫雲 at 01:53| Comment(0) | 月間報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

It was very unlucky day.

Good evening everyone☆

Few days ago typhoon hit Tokyo.
Then I was in Shinagawa station at 6:30 pm.
All trains stopped and many people couldn't go home.

In the meantime I went to a restaurant.
Several hours later some trains began to run.
But there were a lot of people at station.
I had to line up for 1 hour.
And then when I got on the train, it stopped again.

People who work at station said
"You should get on a different train"

I somehow arrived at a different station.
But that train stopped too.

I decided to go home on foot.
The train began to run the way while I was walking.

。・゚・(ノε`)・゚・。

Eventually I arrived home at 1:30 am.

orz
posted by 猫雲 at 00:44| Comment(4) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

ネコと犬雨

こんばんは。

台風が近づいてきて、横浜は、雨が降ってちょっと涼しい感じです。

ところで、チョー雨を、

It rains cat and dog.

って言いますよね。
今まで、空からネコと犬が降ってきたら、
傘をさすのが難しいからと思っていたのですが、
ネコと犬がケンカすると、収拾がつかなくなる様子を
土砂降りに例えた説が有力のようです。

そんな訳で皆様、台風気をつけてくださいね。

さてさて、
本日、98〜100のひとりDMEをしていたのですが、
100に出てくる、

Don't you think it would be too much to expect you to stay a little longer
at school today?

これ私の頭の中では、
「今日、学校に長くいる事をすごく期待する。ってあなた思わないよね?」
となるのですが、なんか納得いかないです。
認識間違ってますよね。

どなたか、愛の手を・・
posted by 猫雲 at 01:25| Comment(11) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

Stage7 Lesson105〜106

Good evening☆

なんとか今月の自力DMEのノルマ達成しました。

Lesson 106に出てきた、

Why shouldn't we look a gift horse in the mouth?

の意味がまったく分からず調べたところ、
Don't look a gift horse in the mouth → 贈り物にけちをつけるな
的な意味だそうです。

でも、丸暗記だと覚えられないので、何故そうなるのか調べてみました。
むかしは、馬の歯を見て年齢を調べて買っていたそうです。
贈り物の馬の口の中を調べるような事は
やめましょうというのが由来らしい。

ギフトが馬の口の中にある事を想像すると、
すらっと言えますね。

さてさて、
今週は、英語のパーティーに言ってきました。
初めて参加した場所ですが、
3時間英語を話しまくりで、かなり疲れました。

いつも行くとこより、Welcomeで、いっぱい話せるので、
しばらく、こっちに行く事にします。

Good night☆
posted by 猫雲 at 01:04| Comment(2) | 自力DME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

Stage7 lesson103〜104

Good evening everyone☆

自力DMEですが、103〜104まで終わりました。

相変わらず、知らない単語と、長文にやられて、
心が折れそうです。

ちなみに、

Why's the word 'ambulance' written backwards on the front of an ambulance?

この文を理解するのに、1時間以上をかかりました。
私の脳内では、'ambulance'って文字が、後ろに救急車の前に書かれている?
というイメージになり意味不明。

で、ワーキングマザーさんのブログがヒントになり、
外国の救急車の画像を見てみると、
'ambulance'って文字が逆向き(右から左)に救急車のフロンに書かれてました。orz
頭カテー。

そうそう、
今週はネイティブの方と話す機会があったので、
スラングを使ってみました。

I'm getting love handles.

太った的な意味なんですけど、
ジーンズなどからはみでた脂肪がハンドルに見える為みたいです。
ユーモアありますよね。

Could you get my love handles?

ではでは、
See youっす☆
posted by 猫雲 at 01:06| Comment(5) | 自力DME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

Stage7 lesson98〜102

バン━(*´д`)ノ゙━チャ♪

暑さにやられて、よりいっそう脱力中のnekoです。
最近猫雲と入力するのもめんどうで、
皆様のブログにnekoでおじゃまさせていただいております。

さてさて、自力DMEですが、
lesson102まで終わりました。
ちょっと遅れてます。

たしかに、先生がいないと、ペースがあがらないですね。
まぁ、自分のペースですが、
今のところ、Stage6と同じぐらいの難易度なので、
なんとか自力で進められてます。

やり方は、ひとりDMEと同じ方法で、
フリーソフトで編集してます。
(質問の後、答えるスペースを入れる)
ソフトは、音声の部分が波形で表示されるので、
聞き直す時、ピンポイントで戻れるので、
時間のロスがなく便利です。

ところで、
ダイレクトメッソッドの基本は、
意味が分からなかったとしても、
どんどん進めていくのが基本だそうですが、
このやり方は私には合いませんでした。

そこで、リピートを増やす為、
ひとりDMEを復習したところ、多少マシになりました。

しかし私のチープな頭ではそれでも、上達しなかったので、
A→B→Cと進めていくのではなく、
A→AB→ABCと進めてみました。
めっちゃ遠回りですが、
これで、やっと少しは身に付いてるかなって感じです。

で、実際の会話で使ってみる。
これが一番身になります。

どうやらオイラの頭は暗記には向いてないようです。
一生懸命暗記しても、いつか忘れます。

これは、人の名前を覚えられない事に似てます。
何度もその人の名前を呼ぶうちに覚えます。
でも、今は小学校の同級生の名前全部言えません。
ってか、高校もムリポ。
当然、小学校から今も友達の名前は忘れてません。

この理論を英語に入れてみると、
DMEで、英語の骨組みを作くる。
会話で使ってみる。
分からない単語にぶつかったら調べる。
その単語が自分に必要な単語なので、覚えられる。
このフローが今のところ、一番私にはあっているみたいです。
英語しゃべれないくせに、熱く語っちゃいました。

ところで、
いきなり話が飛びますが、

The family is the basic unit of society.

の意味が調べても全然わからないとです。
家族は、会社の基本単位ってどういう事ですか?

教えてください。

ではでは、
オヤッシュ☆
posted by 猫雲 at 02:27| Comment(12) | 自力DME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

8月報告書

1年ガチで英語の勉強をすると決めて、
早くも折り返し地点まできました。

自分で言うのもなんなんですが、
6ヶ月でここまで話せるようになって、ちょっとびっくりです!!

もちろん、つっかえたり、時制を間違えたり、単語が分からなかったり、
自信が付いたと思えば、自信をなくしたり、
みなさんからみれば、まだまだまだですが、
自分の目標のひとつ、日常英会話を話せるレベルに近づいていると思います。

あとは、間違えながら学んでいけばよくねぇ?って気もするのですが、
残り6ヶ月でなんとか中級の方々と戦えるレベルになりたいと、
野望を抱いています。

さてさて、
今月はStage6のひとりDMEがあり、かなり苦戦しました。
結局5サイクルやり、なんとか口が回るようになりました。

ところで、ひとりDMEをこんなにやりまくると、
暗記になって意味がないのではと疑問を持ちますよね。

最終的には、暗記っぽくなってしまうので否定はできないのですが、
オイラの場合、聞いた音をコピーする事に力をいれてます。
英語で聞いた音を英語で理解して、
ゆっくりひとつひとつ単語を意識しながら答える感じです。

とうぜん何十回もやっていると覚えてしまうのですが、
私のチープな頭では2〜3回ぐらいレッスンで練習しても、
ほとんど身につかないので、この方法を使ってます。

で、最近気付いたのですが、
この耳コピメソッドって、他のメソッドでも使えるじゃんってことで、
スピードラーニングでやってみました。
実際やってみると、普段聞けていると思っていたフレーズが、
結構すんなり言えなかったり結構為になります。
スピードラーニングは対話なので、日常会話の宝の宝庫ではないですか〜。

そんな訳で、9月の目標です。

◆ひとりDME3〜6 ×1サイクル

◆自力DME Stage7 lesson102〜107

◆ひとりスピードラーニング vol 1〜3

◆Lang-8 週1回更新

◆英会話カフェ 週1回

Stage7に力を入れるため、
ひとりDMEは少なめに設定します。

【今月使ったお金】

英会話カフェ 7000円

累計 40260円

残り日数 6ヶ月

posted by 猫雲 at 00:52| Comment(8) | 月間報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

自力DMEはじめました。

Hello everyone♪

英会話カフェに限った事ではないのですが、
いい先生は、周りに気を使ってみんなに質問をしてますね。
こういう先生の場合、
話しながら生徒のレベルを把握してくれるので、
上級者と同じ席になってしまっても、よく話せます。

逆に一部の人とばかり話したり、
自分がしゃべりまくる先生もいますが、
そういう時、すぐ帰れるのが英語カフェの良いところです。

さて、
今月のノルマが無事終わり、
ついにStage7に突入しました。

自力でやっているので、
どれぐらい時間がかかるか想像できませんが、
復習込みで3ヶ月以内には終わらせたいと思います。

ではでは、
Good night☆
posted by 猫雲 at 22:52| Comment(3) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

Lang-8はじめました。

Hello〜everyone♪

ついにLang-8デビューしました。
誰も添削してくれなかったら寂しーと思っていましたが、
十代の若者が直してくれました。

若者サンキューで〜す。

なんとなく、おもしろい記事書かないと、
だんだん添削されなくなる雰囲気がぷんぷんしますが、
日記はLang-8に移行する事にします。

辞書を片手にがんばります。

ではでは、
Good night☆

posted by 猫雲 at 22:52| Comment(4) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

ピリオドもほんの少しペンを動かせばコンマになる〜♪

こんばんこらんです。

いや〜最近ずっと迷子状態でした。
自分が歩いてる道って本当に正しいの?
とか、ネガティブな事色々考えてたら、
道まで見えなくなってました。

で、色々本読んだり、人の話聞いたりして、
分かったような、分からないような。

でも、ひとつだけ分かりました。
本や人の話はもちろん為になるけど、
やるかやらないかを決めるのは最終的に決めるのは自分なんだなと。

そしたら、新しい道が開けたんです。
本当単純ですね。

さてさて、
昨日は、英語カフェを3軒ほどはしごしてみました。

1軒目 10:00〜12:00
毎週おじゃましてるところです。

いつもは初級を受けていたのですが、
中級を受けてみました。

内容は、6人ぐらいのグループで、自己紹介とフリートーク。
かなり寝ぼけていて、
Do you use to speak English at work?
などなど、
自分でも意味が分からない謎英語をチョー連発!
でも、後で間違えを復習して勉強になります。
失敗は成功のもとなり精神です。

2軒目 12:30〜14:00

初めて行くカフェだったので、初級を受けてみました。
6人ぐらいのグループで、先生が一人ずつ話していくスタイル。
YesかNoの質問をされると、
ほとんど先生がしゃべっているので、
話す機会は少なかったです。

先生がフィリピン人だったので、
少しフィリピンの話をしました。

3軒目 18:00〜21:00

初級テーブルですが、
アメリカの先生と猫雲しかおりませんでした。
ここにきて、ようやく、口が回るようになり、
時制に気をつける余裕が出来ました。

past perfectとか、現在完了進行形もはじめて使ってみました。

30分後ぐらいには、10人ぐらいのメンバーになりましたが、
初級テーブルなのに、みなさんペラペラです。
だからここは初心者が寄り付かないのでは?
と個人的に思ってます。

さて、
今回の英語漬け作戦お値段全部で4千円でした。
内訳は500円、1500円、2000円です。
3軒目はごはん付。
安くないですか〜?
posted by 猫雲 at 22:49| Comment(4) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

