2011年12月04日

11月月間報告

こんばんは。

やっと免許の更新に行きました。
休みに早起きしたので、早くも眠いっす。

全然関係ない話ですが、
明日22時以降、yahooショッピングで、
スマホで、レギュラー会員以上で、ウォレットで買い物すると、
ポイントが10倍になるみたいっす。

修正
よく読んだら、ポイント10倍は、ブロンズランク以上でした。
でも、毎月5の付く日は、ポイント10倍なので、
結局明日買うと、ポイント10倍でした。
って事は、ブロンズ以上の会員の方は20倍になるのか!!
なんか詐欺みたいな値段になりますね。


http://topics.shopping.yahoo.co.jp/campaign/points/smartphone/

LenovoのTinkpad E420が4万切るので、
ポチッとな!しちゃいそうです。

core i 5でこの値段って恐ろしい時代です。

http://starclub.yahoo.co.jp/sp/130.html

http://topics.shopping.yahoo.co.jp/campaign/points/mobile/


さてさて、
12月の目標です。

自力DME Stage7 113

ひとりDME Stage2〜5

はい。弱気です。

今年は年末もお仕事
あげぽよ。

チャオっす☆
posted by 猫雲 at 20:33| Comment(0) | 月間報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

10月報告書

こんばんは☆

クレイジーイングリッシュという名前だったと思うんですが、
中国の英語学習法ご存知ですか?
内容は腹の底から大声で英語を叫ぶという物。
貧血で倒れそうです。
あっしは、やってませんが。
大声で英語は効果あるんですかね。

haruさんから教えてもらった英語喉で、
ネイティブ発音です。
嘘です。気分だけです。
でも、あの先生?の動画を見ると、
少し英語が聴きやすくなるんですよね。

さてさて、
今月ですが、自力DMEのノルマはこなせたものの、
復習のひとりDMEがこなせませんでした。

来月は、ちょっと微調整します。
そんな訳で、11月の目標です。

◆自力DME Stage7 lesson112〜113

◆ひとりDME Stage2〜6×1回

◆ひとりDME Lesson98〜111×1回

【今月使ったお金】

英会話カフェ 6000円
ペーパーバック 1000円ぐらいだった?

累計 53260円

残り、4ヶ月
posted by 猫雲 at 23:12| Comment(4) | 月間報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

9月報告書

9月からStage7の自力DMEをはじめて、
皆様のちからをお借りしながらなんとか、
Lesson98〜108まで終わりました。

分からない単語を調べても、
意味が分からない文が多く、
完全にキャパオーバーです。

Stage8が終わると、
上達が実感できるという噂もあるので、
なんとか、Stage8までは頑張ってみようと思います。

9月のノルマはDME以外のタスクもなんとか全てこなせました。
10月は、Lesson98〜108のひとりDMEに力をいれたいと思います。

そんな訳で、10月の目標です。

◆自力DME Stage7 lesson109〜111

◆ひとりDME Stage3〜6×1回

◆ひとりDME Lesson98〜108×3回

【今月使ったお金】

英会話カフェ 6000円

累計 46260円

残り日数 5ヶ月
posted by 猫雲 at 01:53| Comment(0) | 月間報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

8月報告書

1年ガチで英語の勉強をすると決めて、
早くも折り返し地点まできました。

自分で言うのもなんなんですが、
6ヶ月でここまで話せるようになって、ちょっとびっくりです!!

もちろん、つっかえたり、時制を間違えたり、単語が分からなかったり、
自信が付いたと思えば、自信をなくしたり、
みなさんからみれば、まだまだまだですが、
自分の目標のひとつ、日常英会話を話せるレベルに近づいていると思います。

あとは、間違えながら学んでいけばよくねぇ?って気もするのですが、
残り6ヶ月でなんとか中級の方々と戦えるレベルになりたいと、
野望を抱いています。

さてさて、
今月はStage6のひとりDMEがあり、かなり苦戦しました。
結局5サイクルやり、なんとか口が回るようになりました。

ところで、ひとりDMEをこんなにやりまくると、
暗記になって意味がないのではと疑問を持ちますよね。

最終的には、暗記っぽくなってしまうので否定はできないのですが、
オイラの場合、聞いた音をコピーする事に力をいれてます。
英語で聞いた音を英語で理解して、
ゆっくりひとつひとつ単語を意識しながら答える感じです。

とうぜん何十回もやっていると覚えてしまうのですが、
私のチープな頭では2〜3回ぐらいレッスンで練習しても、
ほとんど身につかないので、この方法を使ってます。

で、最近気付いたのですが、
この耳コピメソッドって、他のメソッドでも使えるじゃんってことで、
スピードラーニングでやってみました。
実際やってみると、普段聞けていると思っていたフレーズが、
結構すんなり言えなかったり結構為になります。
スピードラーニングは対話なので、日常会話の宝の宝庫ではないですか〜。

そんな訳で、9月の目標です。

◆ひとりDME3〜6 ×1サイクル

◆自力DME Stage7 lesson102〜107

◆ひとりスピードラーニング vol 1〜3

◆Lang-8 週1回更新

◆英会話カフェ 週1回

Stage7に力を入れるため、
ひとりDMEは少なめに設定します。

【今月使ったお金】

英会話カフェ 7000円

累計 40260円

残り日数 6ヶ月

posted by 猫雲 at 00:52| Comment(8) | 月間報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

7月報告書

DMEのレッスンを受けてない為、
オニのように、ひとりDMEできました。

で、覚えたフレーズを英会話喫茶などで言いまくりです。
結構時制を間違えますが、
気付いたら言い直して、なんとか会話してます。

オイラ的には
DMEは英語を知るツールで、
英会話喫茶は英語を練習するツールになっています。

英会話喫茶で使う英語はどんどん覚えるけど、
使わない英語はひとりDMEで練習しても、そんなには身になってない感じです。
まぁ、日常英会話が出来る事を目標にしている
オイラには今のところ一番合った方法みたいです。

【今月やった事】

◆ひとりDME

Stage3 × 10サイクル
Stage4 × 10サイクル
Stage5 × 8サイクル

(Stage6はLesson80〜91まで編集済み)

※1サイクル1〜1時間30分に編集してあります。

◆英語日記

全然できなかった。

◆英会話喫茶&サークル

週1回

【来月の目標】

◆ひとりDME

Stage3〜5は週1回
Stage6の編集を終わらせひとりDMEします。

Stage3 × 4回
Stage4 × 4回
Stage5 × 4回
Stage6 × 4回

◆英語日記

来月こそLANG8はじめるぞ〜。

◆英会話喫茶&サークル

週1回

【今月使ったお金】

6月分(※先月付け忘れたので)
英会話喫茶代 4千円

7月分
英会話喫茶代 4千円

dsのtoeicのソフト(ヤフオク) 3000円

合計 33260円

【残り日数】

7ヶ月
posted by 猫雲 at 02:30| Comment(2) | 月間報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

6月報告書

6月の報告です。

英会話喫茶やサークルに週一ぐらいで行きました。

スピーキングがいきなり伸びて、
3人にどうやって英語を話せるようになったのか聞かれたり、
話すのが楽しくなってきました。

まだまだ初級レベルですが、
この調子でがんばんべ。

【今月やった事】

◆目標Stage6 終了。

やっと終わりますた。

◆ひとりDME

Stage3 × 5サイクル
Stage4 × 6サイクル

1サイクルが約1時間30分ぐらいで終わるように編集しました。


◆英語日記

週4ぐらいのペースで書いてます。

◆英会話喫茶&サークル

週1回


【来月の目標】

◆DMEはしばらくお休み

ひとりDMEメインに移行します。
その後、ひとりDMEでStage7突撃予定。

◆ひとりDME

Stage3 × 6サイクル
Stage4 × 6サイクル
Stage5 × 3サイクル

まだ3と4やるかって感じですが、
5と6のひとりDMEで次のステップにいけそうな気がします。

◆英語日記

週4ぐらいのペースで。
時間があったらTakaさんに教えてもらった、
lang-8に移行予定。

◆英会話喫茶

2回ぐらい。

posted by 猫雲 at 02:13| Comment(6) | 月間報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

5月報告書

5月はちょっとした手応えがありました。

ひとりDMEしまくった為かヒヤリングが楽になりました。
もちろんまだまだですが、やっと階段一段のぼった感じです。
この一段が長かった!

あと、一回だけ4時間ぐらい連続でひとりDMEしてたら、
頭がうにって、英語が語順通りに頭に入ってきて、
ストレスなく、語順を並び替えて答えられるようになりました。

ただ、このミラクルは一度だけで、その後、この現象は起きてません。
ってか、4時間以上ひとりDMEする時間がない。

英語脳よ、こい。

【今月やった事】

◆目標Stage6 Lesson96まで終了させる。

現在96の後半なんで、よしとしよう。

◆ひとりDME

Stage3 × 1サイクル
Stage4 × 2サイクル
Stage5 × 2サイクル

予定以上できたので満足です。

◆英語日記

週4ぐらいのペースで書いてます。
現在 2(アウトップット):8(インプット)の割合。

※アウトップット → 日記、英会話喫茶へ話しに行く、など。
 インプット   → ひとりDME、スピートラーニングのヒヤリングなど。

【来月の目標】

◆DMEステージ6終わらす

これは残り少ないの楽勝。
ポイントが6月までなので、
その後は、DMEをしばらくお休みして、
ひとりDMEメインに移行します。

◆ひとりDME

Stage3 × 1サイクル
Stage4 × 2サイクル
Stage5 × 2サイクル
Stage6 × 1サイクル

◆英語日記

できれば毎日(平均週4ぐらい)

6月はまだ、2(アウトップット):8(インプット)の割合で、 
DMEが落ち着いたら 4:6ぐらいにする予定です。

◆スピートラーニング、DMEの1.6倍ヒヤリング

毎日30分

◆ブログ週1回更新

ブログを書くと日本語脳全快なので、
アベレージ週1で。

【今月使ったお金】

260円 Harvestをヤフオクで購入(送料込みの値段)

合計 22260円

【残り日数】

9ヶ月
posted by 猫雲 at 01:04| Comment(0) | 月間報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

4月報告書

4月は、頭痛のせいであまり集中できなませんでした。
恐らく、バァッファリンのやさしさで出来てる半分の方を
うっかり飲んでしまった為と思われます。

後半は、【質問を集中して聞く】、【大きな声で音読】
で、集中力少しアップ。

英語脳まだ。

【今月やった事】

◆目標Stage6 Lesson90まで終了させる。
 
 × まるで終わらずLesson88の途中

◆Stage5ひとりDME×4サイクル

 ○ 達成。プラスでStage4を半分ぐらいまで、ひとりDMEしてみた。

◆Stage6ひとりDME×2サイクル

 × Stage6が終わっていないので論外っす。

【来月の目標】

◆Stage6 Lesson96まで。

4月は約8レッスンしか進まなかったので、
取り合えず、同じで8レッスン目標で!

◆ひとりDME

Stage4 × 2サイクル
Stage5 × 1サイクル

【今月使ったお金】

・古本で英文法のトリセツって本ゲッツ→値段忘れた!1.000円ぐらいだった。

今月使ったお金 1.000円

合計 22.000円

【残り日数】

10ヶ月
posted by 猫雲 at 22:23| Comment(4) | 月間報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

3月報告書

こんばんは☆

今月、英語の勉強をしまくりましたが、
上達した実感はありません。

ただ、ひとつだけ、変化がありました。
何故か、忘れていた、過去の記憶をやたら思い出すんです。
英語の勉強中に、
しかも、恥ずかしかった事ばっか!

これは、猫雲だけでしょうか?
もしや、英語脳になる前兆では!

現実逃避というつっこみはなしの方向性で m(_ _)m


【今月やった事】

 ◆Stage5のレッスン

  完了しましたが、まだ修行が足りません。復習します。

 ◆Stage5のひとりDME

  レッスンしながら、2サイクル完了。

【来月やる事】

 ◆Stage6レッスン

  4月で完了(ちょっちゅムリ)
Lesson90までに修正

 ◆Stage5と6のひとりDME

  Stage5 → 1週間1サイクル
  Stage6 → 1ヶ月2サイクル

【今月使ったお金】

 ・イーメッソド → 2万円(まだ半分以上ポイント残ってる)

 ・超字幕 → 千円(本当は980円だけど)

合計 21.000円

【残り日数】

11ヶ月
posted by 猫雲 at 23:47| Comment(4) | 月間報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

