2012年05月20日

nekoメソッドの続き

前回ブログに書いた、フラッシュカードですが、
DME3〜7まで登録しました。

厳選したものだけですが、
160個ぐらい登録したっぽいです。

登録がめんどくさいですが、
PCから入力できるのは便利っす。

早速、通勤時にペラペラめくってますが、
最後までめくらないと、悔しい病にかかり、
今のところ、平日は完投しております。

メリットは違いますが、
ひとりDMEより、単語は覚えますね。

まだ始めたばかりですが、
自分はセンテンスで登録しているので、
会話中に単語が出てこない時、
センテンスで思い出して、取り出すなんて事も
結構ありました。

センテンスで覚えた方が効率いいじゃん、
っと今まで思っとりましたが、
単語だけを覚えるというのも、
結構効果あるのかなと思う今日この頃です。

「私は」
「好きです。」
「女性が」
みたいな感じのフラッシュカードが一番いいのかな?
さすがに、作るのめんどいです。。
posted by 猫雲 at 11:11| Comment(2) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
順調そうですね。

私も最近似たような事をやっていました。私の場合は、センテンスじゃなくて、単語を登録して、通勤中にめくっていたのですが。

>センテンスで覚えた方が効率いいじゃん、
>っと今まで思っとりましたが、
>単語だけを覚えるというのも、
>結構効果あるのかな

同感です!握手したいぐらいです!
私も単語だけだと覚えにくいと思っていましたが、単に覚えるだけなら、むしろ効率がいいです。
ただ、会話の中で使えるかというと、やっぱりセンテンスで覚えた方が使えそうな気がします。
Posted by piro at 2012年05月20日 22:56
piroさん

こんばんは。

piroさんは、単語カード派ですか!
やはり、急がば回れなんですかね〜?

しかし、世の中便利になりましたね。
Posted by neco at 2012年05月20日 23:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。